ひだっちブログ › レッツゴー3匹! › ネコ › 養老先生と猫のまる

2009年11月16日

養老先生と猫のまる

今日は、ちょこっとだけ本のご紹介です。

先週末、本屋さんで見つけました。

養老先生と猫のまる

※「養老孟司先生と猫の営業部長 うちのまる」
 有限会社養老研究所 ソニーマガジンズ


養老先生と猫のまる

*見開き2ページ目のこの写真、以前読売新聞に掲載されたので、

 ご覧になったかたもいらっしゃるのでは・・

 すくっと2本足で立つまるの姿に、ひとめで魅了され

 購入してしまいました。

 
 建築家の安藤忠雄さんも絶賛する、猫のまる、

 解剖学者で、動物好きな養老先生をして、仕草を見ているだけで

 仕事をする気が失せると、言わしめるまるのおおらかな性格は、

 「動物との上手なつきあい方」の章を読むと、なるほど、まるの

 性格は、こういう飼い方で形成されたのかと納得。!

 そのほか、猫の骨格やスコティシュホールドの歴史が楽しく

 学べます。

 子猫のまるを連れて来た娘さんが、まると初めて会った時、

 こいつなら天下を取れると思ったという言葉通りに、出版後、

 あっという間に、日本全国の猫好き、養老ファンの手元に、

 届いたまる。

 
 尊敬する養老先生が少年のような表情でまると一緒に遊んでいる

 写真は、とてもいいなと思いました。icon81

 そして、 まるの雰囲気が、どことなく先生に似て見えて

 なんだか先生が身近に感じられました。icon81

 養老先生と猫のまる

*メイが何かつぶやいています。
 
 お父さんが、お母さんとエルの表情って、そっくりだねって

 言ってたよね~icon32

  

スポンサーリンク
同じカテゴリー(ネコ)の記事画像
江ノ島キャット
同じカテゴリー(ネコ)の記事
 江ノ島キャット (2009-10-02 07:38)

Posted by えるっち at 23:57│Comments(0)ネコ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。