ひだっちブログ › レッツゴー3匹! › 料理 ›  スパイスでスッキリ !☆

2009年10月30日

 スパイスでスッキリ !☆

今年は、新型インフルエンザの流行もあり、

身体の免疫力を高めてくれるメニューを

よく作ります。

昨日、地元の図書館で見つけたこの本

「カレーな薬膳」は、インド料理の研鑽を積んで

15年の著者が、身近な材料でできる、南インドの

薬膳カレーを効能別にレシピで紹介。

 スパイスでスッキリ !☆

*「カレーな薬膳」 渡辺玲 晶文社


著者によると、南インド人は、

ヨーロッパ人と同じアーリア系の北インド人とは

違う民族らしく、顔や性格も日本人に似ているのだとか。


スパイスを上手に使って、油控えめで、野菜、豆が豊富で、

身体によく、胃にももたれず、美味しい南インド料理の数々。


動脈硬化や高血圧、痛風の予防、腰痛、肩こりの

解消、便秘、冷え性、ダイエット等効果があるそうで、

連日深夜まで仕事のパートナーの疲労回復を願って

早速チキンカレーを作ってみました。

 スパイスでスッキリ !☆


スパイスは、シナモンステック、クローブ、

カルダモン、、ブラックベパー、ベイリーフ

ターメリック、カイエンパウダー、コリアンダーパウダー

を使いました。(マスタードシードはお店になく今回は省略)

本には載っていないのですが、じゃがいもと

ヨーグルトもプラスしてみました。

市販のカレールーを使わずスパイスのみで

作ったせいか、あっさりして、パートナーの

感想も上々~icon103

夜10時30分から食べましたが、

翌朝も、胃にももたれず、身体もポカポカあったかく

目覚めもすっきり。icon81

(市販のルーを使うとなぜか、胃にもたれるのは、

小麦粉、大量の油脂、うまみ調味料といわれる

たくさんの添加物が含まれるからだそうです。)


この本で紹介されている料理は、てばやくできる

ものばかりなので、またいろいろ作って、美味しく

風邪の予防をしようかな~icon104


 スパイスでスッキリ !☆

*エルと柿右衛門の会話

 「そのうちぼくたちのご飯まで、スパイスが

  入ってたりしてね~」icon32

スポンサーリンク
同じカテゴリー(料理)の記事画像
チキンカレーのレシピ
同じカテゴリー(料理)の記事
 チキンカレーのレシピ (2009-10-31 23:44)

Posted by えるっち at 12:00│Comments(0)料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。