2009年12月14日

冬の高山

先日、用事があり実家へ。
紅葉が終わりすっかり冬支度の高山でしたが、
東京とほとんど変わらぬあたたかさ。icon88
観光で来た方たちも、わりと薄着で歩いていたようです。

冬の高山

飛騨の各蔵元が、新酒を出すこの時期、
パートナーにも1本お土産に買って帰ろうと酒屋さんへ。

冬の高山

私は、日本酒はほとんど飲めないので、詳しくお伝えできず
残念なのですが、贈った方からは、美味しかったと再リクエストも
多い飛騨のお酒。
贈るのが楽しみで、毎年何種類か新酒を選んでお送りしています。

お水が美味しいところは、お酒も美味しいと言われますが、
飛騨のお酒も、その言葉通りだと思います。icon92



今回買ったのは、お店の方が、お勧めしてくれた辛口のこの1本。icon93

冬の高山

「飛騨のやんちゃしぼりたて原酒」特別本醸造
 有限会社 蒲酒造 

*「やんちゃ」とは飛騨地方の方言でむちゃな、生意気な、元気がいい
 という意味です。

よーく冷やして飲んでもらったら、
「美味しいicon81」とパートナーの
ほころんだ顔。

高山の「古い町並み」にある蔵元では、
新酒を試飲できるところもあるようですよ。icon81


冬の高山

icon104弾丸のように部屋から部屋へと走る柿右衛門さん!
 やんちゃネコの走る先は、誰も分からな~いicon50
 

スポンサーリンク

Posted by えるっち at 18:30│Comments(2)飛騨
この記事へのコメント
こんばんは
ステキなところですね。
一度行ってみたいと思っているところです。
今日は寒いので雪でしょうか?
Posted by いざべら at 2009年12月15日 23:28
いざべらさん おはようございます!

ようやく本格的な寒さが来ましたね。
高山は、私が子供の頃は、12月~春まで雪景色がふつうでしたが、今は降ってもすぐ溶けてしまいます。小さい街なので、ノンビリお散歩気分で、ほとんどの観光スポットを歩いて回れるのが魅力でしょうか。四季折々の自然と美味しい食べ物が楽しめます。
機会がありましたら、ぜひ訪れてみてくださいね。~☆
Posted by えるっち at 2009年12月16日 08:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。